まふじ演技スタジオ<田辺シータス教室><大阪・夕陽ヶ丘教室>
どちらも入所金無料!! 1レッスン制です〜〜!!
✨✨










ご挨拶

まふじ演技スタジオの真藤久峰子です。
いつもお世話になります。

まふじ演技スタジオは2008年11月に和歌山県田辺市稲成町のカルチャーサロンシータスで<田辺シータス教室>を、2012年に大阪市天王寺区で<大阪・夕陽ヶ丘教室>を開講しました。

私どもは、仕事やオーディションを受ける事もありますが、基本的には演技の上達に向けて勉強をする演技の教室です。

現在教室には、プロの俳優、声優、ナレーターを目指す子供さんから演技の勉強に興味を持たれた大人のかたまで、さまざまなかたが通って下さっております。
演技に興味のあるかたは勿論、お子様の習い事として、将来、声優・俳優・タレントを目指しているかたにも
お越しいただきたいと存じます。またタレント養成所や劇団に通われているかたもオーディション合格に向けてレッスンにお越しいただけますと幸いです。

演技は、演技以外でもきっとそうですが一朝一夕には上達しません。演技上達の特効薬は無いと思っております。
手っ取り早く演技を手に入れようとすると、間違った技術(セリフを覚えて雰囲気で演じる)が身についてしまいます。正しい方向を向いて、こつこつ勉強して下さい。
尚且つ習い始めて直ぐに仕事に結びつくと思い込んでいるかたが多いようですが、ピアノやバレエを習い始めて1年で仕事の依頼は来ないでしょう。野球やサッカーも勉強を始めて直ぐにはプロ契約は無理でしょう。それと同じとお考え下さい。
良い演技者になる為には、良い演技とは何かを考え、多くの演技を見、更に考える、そういうことを繰り返していただけたらと思います。

私どものカリキュラムでは、演技の基本(外郎売りでもアメンボアカイナでもありません)を理解していただき、俳優業(演劇 映画 テレビドラマ アテレコ 吹き替え他)、ナレーション、朗読、アナウンス、フリートーク、漫才、コント、落語、歌舞伎、フィギアスケート他に役立てていただく為の 「実感を伴った演技」を教えております。
演技の本質をきちんとお伝えしますのでアメリカなど海外での俳優業を望んでいらっしゃるかたのお役にも立てると思います。是非一度お問い合わせ下さい。

演技の上達以前に、挨拶ができる、他人の思いを想像し大切に接する、遅刻をしない、ルールを守る、感謝をするなど社会人として(子供でも)きちんとした行動を取れるよう指導しております。



まふじ演技スタジオは小さな小さな教室ですので遠回りのように見えますが、そうでもないです。

ぜひ一度いらして下さい。

技術の向上と、より良い表現を求めて。
2012.9.21
真藤久峰子






ここでレッスンしています〜〜
まふじ演技スタジオ
<田辺シータス教室>です。





和歌山で演技を学ぶなら
まふじ演技スタジオ<田辺シータス教室>へ!














〜まふじ演技スタジオ 2018年版 講座ご案内チラシ〜
まふじ演技スタジオチラシ表まふじ演技スタジオチラシ裏

 






















お問い合わせ、そしてお申し込みは090-8237-2531

kaseifu_mafuly@yahoo.co.jp まで!









演技を見るときのポイント2015-600.jpg


演技を見るときのポイントです。

お持ち帰り自由です。










ポイント2-600.jpg


演技を見るときのポイント U(つー〜〜)
です。  













ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)こっから下がブログですー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)              古い記事の中には写真などを削除しているものがあります。ご了承下さい。
スマートフォンでは、改行が乱れて見えることがあります。ごめんなさい。

2012年07月29日

2012.6.10のレッスン(声優・ナレーション 演劇 古典朗読コンテスト個人レッスン)


いつもお世話になります。


レッスンブログです。


朝、シータスへ向かう途中 「ギャラリー駅前」 で、だるだるさんに会いました。
むっちゃ嬉しかった!! ほんまに嬉しかった!


 「ギャラリー駅前」 というところでよく何かイベントをしているのは知ってたのですが、日曜日はたいていお休みで、一回入ってみたいなあとずっと気になっていました。


この日は中野工房さんというところの作品展をやっていました。
時間がなかったので、ざっと見せていただいたのですが、色んな手作りの作品が所せましと置かれていました。売約済みの札もいくつも貼られていました。


CIMG2103-500.jpg


だるだるさんが 「ちょっと入っていき〜」 と誘ってくれました。



中野工房さん、だるだるさん、会えて嬉しかったです!


次はゆっくり会いましょう!!!

レッスン行ってきます〜〜。










声優講座では、テレビ番組ナレーションの3回目のレッスンです。またアニメアテレコも同じ教材で3回目のレッスンです。
どちらも少し難しいです。しばらく時間をかけてじっくり勉強していただこうと思います。

難しいですが、小学2年生のかたでも頑張って勉強して下さってますので、続けてお越しいただければ、良いナレーションが出来ると思います。小さいかたもぜひぜひ!












演劇講座では、 「ジェットコースター」 に乗っている演技を勉強しました。




コースターが高く高く昇っているところです。

CIMG2123c-200.jpg

恐怖、ワクワクなど感じてますか?



















一番上まで行って一瞬止まっています。

CIMG2127c-200.jpg

高いーー!



















景色を楽しんだのもつかの間、コースターは一気に下り始めました!

CIMG2124c-200.jpg

こわいーーー!

楽しいーー!!















急降下!
CIMG2121c-200.jpg


ぎゃあああーーー!

















目を開けてられません〜。

CIMG2120c-200.jpg


こわすぎ!!















左へ振られました!

CIMG2126c-200.jpg



ぎゃぎゃぎゃぎゃ〜〜















今度は右旋回!
CIMG2125c-200.jpg


許せるカメラ目線ですね〜〜


















間もなく終了〜〜

CIMG2128c-200.jpg


止まれ〜〜

止まるな〜〜















もう一つ勉強をしました。




簡単な手品をして見せました。

スーッとやってスーッとやって、パッとなった時に 「おおお!!!」 とビックリしていただいて、
その後、もう一回同じことをやって見せて、初めての時のように 「おおお!!!」 と心を動かす演技をしていただこうと思ったのですが・・・



1回目に、誰にもビックリしていただけませんでした!! ありゃりゃあ!! こっちがビックリしましたもうやだ〜(悲しい顔)

おかしいなあ・・・大阪で子供に受けまくった手品やったのに・・・

こうなったら無理やりです!

スーッとやってスーッとやって、パッとなった時に 「おおお!!!」 とビックリする演技をお願いしますと言いました。




「おおお!!!」 とビックリした瞬間が下の写真です。

CIMG2130c-200.jpg

わかさんは、さすがお姉ちゃんですね〜〜。
ビックリする演技をして下さいました。
顔だけがビックリしているのではなく心が動いているのが良く分かります!
これは良い演技です!

まほさんには 「ビックリできやん」 と拒否られました〜〜ふらふら

ですから、 「ビックリできやん」 という表情です。納得できます。





まほさん、次は先生の手品が下手でもビックリして下さい。









子供でも大人でもですが、心は動いていないのに、顔や身体だけを動かして表現したつもりになってる人がとっても多いです。大きな声を出すことで表現しているつもりの人も多いです。
信じられないことに幼稚園児ぐらいの年齢の人でもビックリした顔をしようとします。息まで止めようとします。誰がそんなこと教えてん?!!と思います。きっと教えてる人がいると思います。

でも仕方がないです。そもそも顔や身体を動かすようにしか指示できない指導者がとても多いのです。
演技の指導が出来ないのに、実際、指導の仕事をしている人が非常に多いのです。

 「演技」 や 「芸術」 は 「愛」 のようなものかもしれません。
不確かで、見えにくくって分かりづらい。でも本当はシンプルです。見たいと思えば見えます。分かりたいと思えば分かります。私はそう思います。

他の指導者のことはほっといて、私自身少しでも良い指導ができるように、もっと演技と演技指導について勉強をしていきます。












演劇講座のあとは、古典朗読の個人レッスンをさせていただきました。
どうしてもアクセントの勉強に時間が掛かりますので、一応正しいとされるアクセントで私が読み、それを録音してデータをメールでお送りすることにいたしました。
私、ちゃんと読めるんかいな??
それを参考にしていただき、アクセントを身に付けていただきたいと思います。









IMGP5185-700.jpg

お世話になってるかたから頂戴いたしました〜〜


もちろん、和歌山産ですよ!!!
















信じられへんぐらい (すみません!) 美味しかったです!!!!

IMGP5186-700.jpg

肉じゃがを作ったのですが、煮込み始めて3分で櫛が通りました!

めちゃめちゃ美味しかったです!!!

こんな美味しいモン、毎日食べてらっしゃるんですね!



今これを書きながら、あの美味しさを思い出して、手が止まってしまいました。

本当にご馳走様でした!!









ナレーションを録音している写真です。

ナレーションします!
















履いていたサンダルが音を立てるということで自分から脱いでいらっしゃいました。


靴脱ぎました
録音時には音のするものは身に付けないようにと教えたことがあります。
時計、イヤリング、サンダルなどなど。





小さな足が可愛いっ!
豊かな心が可愛いっ!!











私は教えることはできますが、身に付けさせることはできません。
身に付けるのは自分自身にしかできないのです。







posted by mafuly at 00:35 | 和歌山 ☁ | Comment(0) | 大阪で田辺でレッスンレッスン〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ひらめきパクさんのリアカーはこちらからひらめき
パクさんのリアカー