まふじ演技スタジオ<田辺シータス教室><大阪・夕陽ヶ丘教室>
どちらも入所金無料!! 1レッスン制です〜〜!!
✨✨










ご挨拶

まふじ演技スタジオの真藤久峰子です。
いつもお世話になります。

まふじ演技スタジオは2008年11月に和歌山県田辺市稲成町のカルチャーサロンシータスで<田辺シータス教室>を、2012年に大阪市天王寺区で<大阪・夕陽ヶ丘教室>を開講しました。

私どもは、仕事やオーディションを受ける事もありますが、基本的には演技の上達に向けて勉強をする演技の教室です。

現在教室には、プロの俳優、声優、ナレーターを目指す子供さんから演技の勉強に興味を持たれた大人のかたまで、さまざまなかたが通って下さっております。
演技に興味のあるかたは勿論、お子様の習い事として、将来、声優・俳優・タレントを目指しているかたにも
お越しいただきたいと存じます。またタレント養成所や劇団に通われているかたもオーディション合格に向けてレッスンにお越しいただけますと幸いです。

演技は、演技以外でもきっとそうですが一朝一夕には上達しません。演技上達の特効薬は無いと思っております。
手っ取り早く演技を手に入れようとすると、間違った技術(セリフを覚えて雰囲気で演じる)が身についてしまいます。正しい方向を向いて、こつこつ勉強して下さい。
尚且つ習い始めて直ぐに仕事に結びつくと思い込んでいるかたが多いようですが、ピアノやバレエを習い始めて1年で仕事の依頼は来ないでしょう。野球やサッカーも勉強を始めて直ぐにはプロ契約は無理でしょう。それと同じとお考え下さい。
良い演技者になる為には、良い演技とは何かを考え、多くの演技を見、更に考える、そういうことを繰り返していただけたらと思います。

私どものカリキュラムでは、演技の基本(外郎売りでもアメンボアカイナでもありません)を理解していただき、俳優業(演劇 映画 テレビドラマ アテレコ 吹き替え他)、ナレーション、朗読、アナウンス、フリートーク、漫才、コント、落語、歌舞伎、フィギアスケート他に役立てていただく為の 「実感を伴った演技」を教えております。
演技の本質をきちんとお伝えしますのでアメリカなど海外での俳優業を望んでいらっしゃるかたのお役にも立てると思います。是非一度お問い合わせ下さい。

演技の上達以前に、挨拶ができる、他人の思いを想像し大切に接する、遅刻をしない、ルールを守る、感謝をするなど社会人として(子供でも)きちんとした行動を取れるよう指導しております。



まふじ演技スタジオは小さな小さな教室ですので遠回りのように見えますが、そうでもないです。

ぜひ一度いらして下さい。

技術の向上と、より良い表現を求めて。
2012.9.21
真藤久峰子






ここでレッスンしています〜〜
まふじ演技スタジオ
<田辺シータス教室>です。





和歌山で演技を学ぶなら
まふじ演技スタジオ<田辺シータス教室>へ!














〜まふじ演技スタジオ 2018年版 講座ご案内チラシ〜
まふじ演技スタジオチラシ表まふじ演技スタジオチラシ裏

 






















お問い合わせ、そしてお申し込みは090-8237-2531

kaseifu_mafuly@yahoo.co.jp まで!









演技を見るときのポイント2015-600.jpg


演技を見るときのポイントです。

お持ち帰り自由です。










ポイント2-600.jpg


演技を見るときのポイント U(つー〜〜)
です。  













ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)こっから下がブログですー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)              古い記事の中には写真などを削除しているものがあります。ご了承下さい。
スマートフォンでは、改行が乱れて見えることがあります。ごめんなさい。

2014年06月16日

2014.5.11のレッスン(声優ナレーションクラス シビアなレッスン エッセイ朗読個人レッスン)


いつもお世話になります。

レッスンブログです。










シータスの窓から入る光が黒い床に映って綺麗です。

光が綺麗だったので
とっても綺麗です。





























チャッカプレスとラカンと白浜のイベントスケジュールが満載のパンフを貰っていただきました。

田辺も白浜も賑やか〜〜あ、イルカカードの案内が載っているイルカ新聞も!


























前回と同じ方向に机を組みました。

準備できました
部屋の使い方を未だ研究中です。























この日は、「挨拶」 をしているところを写真に撮らせていただきました。

挨拶をします
今私がカメラを持って立っている方を向いてくれているかたと、元の私の定位置を向いてくれているかたがいます。

それで良いです。



挨拶は、人間同士が何が何でも絶対に必要なコミュニケーションだと思っています。

一歩家から出ますと、多くの知り合いに会います。
そんな時に 「お早うございます」 とか 「こんにちは〜」 などと挨拶を交わします。
時にはキライなやつと出くわすこともあります。でも私は極力挨拶を交わします。

ほんのちょっとかもしれないですが、挨拶が戦争回避の手助けをしているとも思っています。
















簡単な形なので、思いが無くても出来ます

今日も宜しくお願い致しますだからこそ、改めて 「今日も一所懸命勉強します」 との思いで挨拶をしていただきます。






私も 「精一杯指導いたします」 という思いで挨拶をしました。











 


 
 
計算問題と間違い探しで脳みそのウォーミングアップをします。

計算しましょう!
集中してやります。
























アクセントを調べます。

載っていない時もあります

がっ、載っていない言葉もあります。

アクセント辞典には、世の中すべての言葉のアクセントが載っているわけではありません。

(そらそうです!)





「ミラクル」 という言葉のアクセントが載っていなかったようです。











「どうやと思う?」 とお聞きすると 「頭高(あたまだか)だと思う」 と仰ったので、「それで良いよ」 と取りあえず決定しました。

考えます

「ミラクルバージョン」 は中高(なかだか)で決定しました。









 
アクセント辞典に全ての言葉のアクセントが載っているわけではありません。
















辞典の付録を使って調べるときもありますが、三省堂のデイリーコンサイス国語辞典にはアクセントが記載されていますので、それも使います。

アクセント載っています〜〜

アクセント辞典に載っていない言葉も多く掲載されていて便利ですよ

ミラクルも載っていました
















まふじ演技スタジオでは、生徒の皆さんにご協力をいただき、授業風景を撮影していただいております。

お写真は、このブログなど広報に使用させていただいております。
そして生徒の皆さんには、後日フラッシュメモリなどでお写真を貰っていただいております。

ご協力いただいておりますが、勉強とも捉えています。

一つの経験になります。
集中力を付け、ストレスを受け流す訓練です。
撮影しながら演技を見たり聞いたりできるようになります。
撮影されながら、それを受け流しつつ演技に集中できるようになります。

撮影したり撮影されたり、そういうことに 「演技に集中できない〜」 「レッスンに集中できない〜」 と言い訳をしません。与えられた状況の中で精一杯対応します。

静かな部屋で勉強するのは集中できるでしょう。でも、静かでない部屋でも、外的な刺激を受け流しながら集中できるものです。
「外的刺激を受けながら集中する」 方が、質の高い集中力だと思っています。


仕事の現場は集中できない要素が溢れています。過酷な状況の時もあります。
普段ストレスの少ない環境で勉強していては、ストレスの多い現場には対応できません。
「やりにくい〜〜」 「イライラする〜〜」 というような状況で是非良い演技をお願いします。

(でも実際は、冷暖房完備ですし、机と椅子も揃っています。先生も全然怒りません。かなり甘々な環境です本当は竹刀を振り回してレッスンしたいと思っています)














 


撮影する側は、とにかく枚数を取るようにお願いしています。
撮影される側は、時には撮影されていることに意識を置き演技をします。
時には撮影されていることに意識を置かず演技をします。

何を考えてるんかな??

撮影しながら、私の話を聞いて下さっています。






















 

仕事の現場で 「変更」 に不満を漏らす人を時々見かけます。でも例えばステージイベントなどでは変更に次ぐ変更が当たり前です。関係者すべて変更に迅速に対応するのが仕事です。
人生と一緒です。むっとしているヒマがあったら変更に対応します。

まふじ演技スタジオでは現場対応力を高める意味で、色んな変更に対処していただきます。

この日は、マイクとの距離を、いつもと違うようにしました。

今日は繊細に
融通が利く人になっていただけるように、しょっちゅう段取りを変更します。

変更に対応できる人材を育てたいと思っています。




(生徒撮影)


 


















とにかく 「考える」 ことが大切とお伝えしています。

考えて下さっています

スポーツでも同じだと思います。
素振りをするのも大切ですが、しているだけではダメです。考えないと。


(生徒撮影)


















気づいたことをお伝えしています。

説明しとります

聞こえるものの奥にある 「役の意識」 を聞き取ります。




(生徒撮影)




















 

声優ナレーションクラスのレッスンが終わり、10分間の休憩です。

ミーちゃんがサヤちゃんに何か喋りかけてサヤちゃんが返事して、二人で笑っていました。

その二人に 「今のん、もう一回やって」 とお願いしました。

私の横にいたメーちゃんには 「油断もスキもないなあ〜」 と言われました。メーちゃんは頭の回転が速いです。



どうも二人揃ってアクビをしたようです。


「それ書いて」 とお伝えしました。
セリフにしていただきました
えーっとあーっとと言いながら書いてくれています。
休憩時間がどこかへ消えました。









 













以心伝心という漢字が分からなくなり、国語辞典を引いています。

漢字が分からないので調べます

まふじ演技スタジオには、アクセント辞典だけではなく国語辞典も用意してあります。
当たり前ですが。






















 出来上がりました。出来立てほやほやの台本です。
良い台本が完成しました

この日の 「シビアなレッスン」 の台本は急遽これになりました。














題名 「以心伝心」

         (ト書き)  揃ってアクビをするミーとサヤ。


 
ミーちゃん   「私、今さやちゃんと全く同じタイミングで
            アクビしてた〜〜」
サヤちゃん  「マジで? なんか以心伝心してるな!」
二人    「あはははは〜〜〜〜」







演技の勉強の基本は 人間を確認すること」 だと思います。
人間を知り、人間で存在するのが演技です。
今遣った心を再度遣うのが演技の勉強です。














シビアなレッスンのあと、朗読の個人レッスンを行いました。エッセイを読んでいただきました。夕暮れ時の街中を歩いているイメージを上手くとらえて表現していただきました。















駅への帰り道、川に映っている光が綺麗で撮影しました。

幻想的〜〜

新会津橋です。



























この日は反射している綺麗な光が目に留まる日でした。

今日は光が綺麗な日

綺麗な田辺を見つけて満足です。




 





posted by mafuly at 21:09 | 和歌山 ☁ | Comment(0) | 大阪で田辺でレッスンレッスン〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





ひらめきパクさんのリアカーはこちらからひらめき
パクさんのリアカー