まふじ演技スタジオ<田辺シータス教室><大阪・夕陽ヶ丘教室>
どちらも入所金無料!! 1レッスン制です〜〜!!
✨✨










ご挨拶

まふじ演技スタジオの真藤久峰子です。
いつもお世話になります。

まふじ演技スタジオは2008年11月に和歌山県田辺市稲成町のカルチャーサロンシータスで<田辺シータス教室>を、2012年に大阪市天王寺区で<大阪・夕陽ヶ丘教室>を開講しました。

私どもは、仕事やオーディションを受ける事もありますが、基本的には演技の上達に向けて勉強をする演技の教室です。

現在教室には、プロの俳優、声優、ナレーターを目指す子供さんから演技の勉強に興味を持たれた大人のかたまで、さまざまなかたが通って下さっております。
演技に興味のあるかたは勿論、お子様の習い事として、将来、声優・俳優・タレントを目指しているかたにも
お越しいただきたいと存じます。またタレント養成所や劇団に通われているかたもオーディション合格に向けてレッスンにお越しいただけますと幸いです。

演技は、演技以外でもきっとそうですが一朝一夕には上達しません。演技上達の特効薬は無いと思っております。
手っ取り早く演技を手に入れようとすると、間違った技術(セリフを覚えて雰囲気で演じる)が身についてしまいます。正しい方向を向いて、こつこつ勉強して下さい。
尚且つ習い始めて直ぐに仕事に結びつくと思い込んでいるかたが多いようですが、ピアノやバレエを習い始めて1年で仕事の依頼は来ないでしょう。野球やサッカーも勉強を始めて直ぐにはプロ契約は無理でしょう。それと同じとお考え下さい。
良い演技者になる為には、良い演技とは何かを考え、多くの演技を見、更に考える、そういうことを繰り返していただけたらと思います。

私どものカリキュラムでは、演技の基本(外郎売りでもアメンボアカイナでもありません)を理解していただき、俳優業(演劇 映画 テレビドラマ アテレコ 吹き替え他)、ナレーション、朗読、アナウンス、フリートーク、漫才、コント、落語、歌舞伎、フィギアスケート他に役立てていただく為の 「実感を伴った演技」を教えております。
演技の本質をきちんとお伝えしますのでアメリカなど海外での俳優業を望んでいらっしゃるかたのお役にも立てると思います。是非一度お問い合わせ下さい。

演技の上達以前に、挨拶ができる、他人の思いを想像し大切に接する、遅刻をしない、ルールを守る、感謝をするなど社会人として(子供でも)きちんとした行動を取れるよう指導しております。



まふじ演技スタジオは小さな小さな教室ですので遠回りのように見えますが、そうでもないです。

ぜひ一度いらして下さい。

技術の向上と、より良い表現を求めて。
2012.9.21
真藤久峰子






ここでレッスンしています〜〜
まふじ演技スタジオ
<田辺シータス教室>です。





和歌山で演技を学ぶなら
まふじ演技スタジオ<田辺シータス教室>へ!














〜まふじ演技スタジオ 2018年版 講座ご案内チラシ〜
まふじ演技スタジオチラシ表まふじ演技スタジオチラシ裏

 






















お問い合わせ、そしてお申し込みは090-8237-2531

kaseifu_mafuly@yahoo.co.jp まで!









演技を見るときのポイント2015-600.jpg


演技を見るときのポイントです。

お持ち帰り自由です。










ポイント2-600.jpg


演技を見るときのポイント U(つー〜〜)
です。  













ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)こっから下がブログですー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)              古い記事の中には写真などを削除しているものがあります。ご了承下さい。
スマートフォンでは、改行が乱れて見えることがあります。ごめんなさい。

2013年08月31日

空色の本棚 次回は9月1日21時放送です〜


いつもお世話になります。

白浜ビーチステーションで放送中の朗読番組 「空色の本棚」 のご案内です。

次回は9月1日の21時〜21時15分です。

作品は 「真理子さんの笑顔」 と 「六十八の手習い」 で、まふじ演技スタジオの受講生は、「六十八の手習い」 を朗読させていただきました。

朗読も素晴らしいですが、朗読のあとに流れる歌がとってもステキです。

朗読番組 「空色の本棚」 は、毎月第1第3日曜日の21時放送です。

日曜日の夜、ゆっくりお聞きください。





posted by mafuly at 01:01 | 和歌山 ☁ | Comment(0) | 空色の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





2013年08月24日

2013.7.14「空色の本棚」2回目収録


いつもお世話になります。






買ったお弁当や飲み物などを入れるのに、写真のカバンの他にトートバッグを追加する日もあります。
以前は片方の肩に掛けるカバンを使っていたのですが自転車に乗るときなど、どうしてもしんどいので、リュックサックに替えました。

リュックにしました〜〜
随分と楽になりました。




















この日は、13時から2作品の直前稽古。そして14時から15時半まで3作品の収録。
16時から直前稽古で、16時半から収録。
6月にお稽古した作品も収録しました。心をキープできました。良かったです〜。

「空色の本棚」 の朗読は、アナウンス司会講座の受講生と、まふじ演技スタジオの受講生が担当していますが、どのかたも、良く練習して来て下さいます。
ほとんど1テイクOKです。素晴らしいーーー!!!












受講生のかたにいただきました。

つぶらやったわ!
ゴクゴク飲んでしまいました。
美味しかった。大阪でさがそ。



























久々に、かまてん食べた〜〜〜ひらめき

青のりチーズ棒イケル!!
収録の合間につまみました。

あー、これでビールがあれば・・・

パンダ丸ちゃんは、かぶるのに勇気要りますね。

ご馳走様でした〜〜。

















収録がサクサクと終わりましたので、散歩タイム〜〜るんるん

スシローという回転寿司も近くにありますね。
あ、心鮨というお店も知ってます。

行ってきました〜〜
すっしーくん、待ってて下さいね!
今度来ますね!






















あら、ここにも!
田辺は回転寿司が多いですね〜。いいことですわ!

ここにもある!
錦さんも待ってて下さいよ〜。























この道は美味しいお店が多いですね〜。
oishii通りとニックネームを付けましょう!

カレー食べたい!
ココイチは大阪で時々行きます。


























ユニクロ!

ユニクロやあ!!
しょっちゅうユニクロのズボン履いて来てます。
























たいがいの物は揃いますね。

ユニクロのジーンズええでえ
安いし。























先日、通天閣の近くの店に初めて行きました。

なんといっても新しょうがのチャーハン!
新しょうがチャーハンを食べました。

むっちゃ美味しかった!!!
しょうが嫌いな私でも美味しかったです!



















ここは何でしょ??

ニャンコ先生いてそう
今度行ってみます。
























中華のお店ですね。

中華もええなあ〜
最近、外食といえば中華なんです。
野菜が食べられるのが良いのです。






















ついに見つけた〜〜。

不二家やあ!!ケーキ食べたい!
不二家、どこにあるのかなってずいぶん前から探してたんです。






















ケーキを食べたかったんですが、

お洒落〜
中で食べられるのかな?
























そういえば、バスから見えてるような気がします。

色々売ってる?
あ〜、あっちもこっちも入りたい!
























基本は薬局やけど、色んな物を売ってるってところですね。

夜12時までって助かる!
何かあったらエバグリーン〜〜。























あ、エエ感じや〜。

いっぺん行ってみよ
大阪に無いモン売ってそう。























グルメシティは大阪にもあるようなんですが、私の家の近くにはありません。

スーパーいっぱいや!
ダイエー系列ですか?
























この辺スーパーとか多いですね。お買いもの通りですね。

ウチの近くにはないんです
この辺りに住むと便利かも。























お相撲さんのお墓ですね。

お相撲さんのお墓
千田川吉蔵ですね。

























あ〜〜、良く知ってる辺りまで戻って来ました〜〜。
稲成町の交差点を上野山の方に行って、明洋の交差点で曲がったんですね。

あ〜戻ってきた〜〜良かった〜〜
良かった良かった。戻って来れた。
























ちなみにこの橋は?

橋の名前は会津橋〜〜
会津橋ね。
バスの出発時間までに駅まで戻れそうです。





















あれ何やろ??

あんなん
前からあったんやと思うけど、
何か気になる。






















よっしゃ、駅まで爆走するぞーー!

駅へ向かいます〜〜
雨降りそうやし。
また時間のある時にチャリで散歩しよう〜〜。























2008年の11月から、カルチャーコミュニティーサロンで 「まふじ演技スタジオ 声優ナレーションクラス」 を開講しました。
レッスンでは、テレビモニターが必須。不可欠。絶対要ります。

必需品です
このテレビは、大阪の上本町のドンキホーテで買って、シータスに送りました。






















最近、有り難いことに受講生が増え、後ろの方のかたには、このモニターでは映像が見にくいのではと思い始めました。
またデジタルに移行したので、HD映像を綺麗に映すデジタルテレビが欲しいなとも思いました。

よく働いてくれてます
で、このテレビモニターには引っ越ししてもらうことにしました。
























新しい居場所は、シータスの3階の小さい方のお部屋です。
大きい方のお部屋は通常ホールと呼んでいますが、こちらのお部屋の名前は、ラボラトリー(研究室、実験室)です。

引っ越ししました
ちょっと無理からですが、電話台の上に、置かせていただきました。
電話さん、すんません、間借りさせて下さい。
でも態度がでっかいですか?
すんません。


















このお部屋は、レッスンが始まるまでの時間を受講生たちがコミュニケーションを取る為に使わせていただいております。

前回の記事でも書きましたが、勉強はいくらやっても足りません。
シビアなレッスンを始めましたが、それでも足りません。

そこでこのテレビモニターを使って、レッスン開始までの時間に、様ざまな演技を見ていただこうと考えています。
(ずっと前から考えていました)

ラボに引っ越しました
例えば、「名探偵モンク」 などです。










このモニターで、勉強の量を増やし、受講生の演技レベルを上げたいと思います。






これからも出来る限り、思いつく限りの演技の勉強をしていただくよう頑張ります。
演技の勉強なら、まふじ演技スタジオへお越し下さい。



posted by mafuly at 01:10 | 和歌山 ☀ | Comment(0) | 空色の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





2013年08月22日

2013.7.13のレッスン(演技フルコースレッスン)


いつもお世話になります。

大阪・夕陽ヶ丘教室の演技フルコースレッスンのレッスンブログです。



シータスでは、テレビモニターを新しくしましたが、こちらではこのテレビモニターでまだまだ勉強します。

こちらのテレビモニターです〜〜
君がいないとアテレコできないの〜〜



















少し上向き加減なので、後ろをかさ上げして、あまり上を向かないようにしました。

ざぶとんで角度を変更
小学生の生徒もいますからね❤











この日はテレビ゙CMのナレーションを勉強しました。

私たちは普段、言葉を喋っている時、自然に、考えや思いを切らさないで誰かに伝えようとしています。でも 「ナレーション」 となると、何か特別なことをしようとします。
共通アクセントなど技術も必要ですが心を動かすことを後回しにしてしまうようです。
これは演劇など身体を遣う演技の時も同じです。

まふじ演技スタジオでは、心を遣うことを最優先として演技の勉強をしています。




アニメのアテレコでは、もし縄にぶら下がっていたらどんな風に喋るかを想像しました。
小学4年生の子が、大正解の回答を伝えてくれました。スゴイスゴイ💡
その回答を基に演じてみました。うまくいきました。








シータスと同じく、カセタニビルに置いている教材を撮影しました。

忘れるからね
帽子はかぶって帰りました。















最初はうまく心を遣えなくても、すぐ出来るようになります。
まふじ演技スタジオで演技の勉強をどうぞ。



posted by mafuly at 01:40 | 和歌山 ☀ | Comment(0) | 大阪で田辺でレッスンレッスン〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





2013年08月21日

2013.7.7のレッスン(声優ナレーション シビアなレッスン 絵本朗読個人レッスン)


いつもお世話になります。

レッスンブログです。



大きな荷物をシータスに置かせていただいております。色んな物を置かせていただいております。有り難うございます。

なんでしょうね〜〜??
何だと思います?
ひひひ。






















村田スタジオ様が撮影、編集して下さった 「第21回文協フェスティバル」 の映像DVDです。

DVD出来ました〜〜
楽しみに待ってたんです〜〜。






















セッティングが出来ました。

今日もたくさんの机と椅子
皆さ〜ん、用意出来ましたよ。

お待たせしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




















教材とチラシ〜〜。

田辺は賑やか!
ラカンとチャッカプレス。
それから、紀南文化会館からの案内も、貰って下さいね。
大ホールを独り占めって面白い企画ですね演劇


















2008年の12月から使用してるテレビモニターです。

このテレビをよっく見ておいてよ〜
大事な大事な機材です。
感謝して使います。





















すんません、ピアノの上も教材でいっぱいです。

すみません。教材置き場にしてます
私の脳みそには、何でも並べとかんとあかんのです。





















現在、声優ナレーションクラスには、将来、東京で声優として活躍したいと勉強に来て下さっているかたが勉強に来られています。

みんな一所懸命!
みっちりやってます!





















共通アクセント、意味読み、映像ナレーション、アテレコや吹き替えなど、勉強は目一杯やっています。

でもでもまだまだ勉強は足りません。いくらやっても足りません。

考えるぞ〜〜!
勉強はなんぼやっても足りません〜。


















そこで7月7日から、声優ナレーションクラスの後に 新しいレッスン枠を組みました。

レッスンの名前は 「シビアなレッスン」 ひらめきひらめきひらめき

声優ナレーションクラスのレッスンが13時〜15時。
10分の休憩を挟んで15時10分〜16時がシビアなレッスンの時間です。

対象は、当日の声優ナレーションクラスのレッスンを受けたかたで、費用は500円です。

シビアになるかどうかは分かりませんが、これでまた少し勉強を増やせます。


この日は直前の声優ナレーションクラスで行ったアテレコの内容を演劇的に身体を遣って演じました。
マイクの前で生き生きと演じていただくには、身体を遣っての勉強は欠かせません。

シビアなレッスンでは、アナウンスやフリートークなど、声優ナレーションクラスを補うレッスンを展開する予定です。







個人朗読レッスンは、「十二しのはじまり」 という絵本を朗読し、録音しました。
多くの役を演じ分けられました。素晴らしかったです。












駅に向かう途中、切戸橋の近くの土手にたくさんのかたが集まっていました。

七夕のイベント??
なんやろ??





















とんとしてます。

とんとしてる
なになに??






















七夕飾りを持ったはる。

屋台でる?
七夕のイベント??























降りていく時間がなかったので、来年に持ち越しです。

来年行くぞ!!
みんな、楽しんで下さいね。





















紀伊田辺の駅周りは、様変わり中です。

こんなんある
たなべぇさん、いたはるわ。




















時計台?
時計塔?
ピカピカです。

縦にカメラを持てばよかった
なんていう物かな?























カメラ縦に使えば良かった・・・。

次は縦に撮ろう
へ。























全景はこんな感じです。

駅周り風景
時計があるので、バスにも乗り遅れないですわ!






















横には、梅の絵が描かれています。

サイドは梅ね
これから長きにわたり、時間を伝えるのですね。

















まふじ演技スタジオは、声優ナレーションクラス、朗読クラス、そしてシビアなレッスン、とにかく演技の勉強をします!!
勉強しに来て下さいね〜〜。



posted by mafuly at 00:50 | 和歌山 ☀ | Comment(0) | 大阪で田辺でレッスンレッスン〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





2013年08月15日

2013.6.23のレッスン(空色の本棚 朗読 絵本朗読個人レッスン)



いつもお世話になります。
レッスンブログです。

7月7日から白浜ビーチステーションで 「ショートストーリー空色の本棚」という朗読をお聞きいただく番組が放送されております。 。
月の1週目と3週目の日曜日の21時から15分間の短い番組ですが、毎回、2話のお話をお聞きいただいております。
1話をシータスのアナウンス司会講座さまの受講生が、そしてもう1話をまふじ演技スタジオの受講生が読んでおります。

ぜひぜひお聞き下さい。宜しくお願いいたします。



この日も、秋に放送予定の2作品をお稽古しました。
朗読作品の元の原稿は、白浜の随筆クラブ 「浜木綿」 に掲載された随筆です。
この日勉強した作品は、若いころに習ってみたかった胡弓を、少し年齢を重ねてから習い始め、「まさか、今頃になってあの頃弾いてみたかった楽器を手にするなんて」 とわくわくします。原作者のワクワクどきどきを読み手が感じ、そしてお聞き下さる皆さんに伝わればと何度も心を作る勉強をしました。
この作品は9月の初めに放送予定です。楽しみです!









朗読クラスは大人のかたばかりで勉強に励んでおります。この日から男性も3名になりました。受講しているのは女性ばかりなんじゃないかな?と思って体験レッスンに来そびれているかたいらっしゃいませんか?
ご遠慮なくいらして下さいね。






個人レッスンでは、「十二しのはじまり」 という絵本を読んでいます。
たくさんの動物が喋るので、役を変えるのが大変です。
動物の大きさや年齢や性別、そして性格などを考えて役を作っていきました。
次回録音したいと思います。












私は高速バスで田辺に通っています。

普段寝るのが夜中なので、朝早いバスに乗ると少しうとうとします。
そしてバスを降りた時はこれから仕事というのに既にへとへとです。
30年近く前、OLだった頃を思いだしました。
前の晩に夜中まで飲んでて、朝、会社に向かう環状線の中で寝ていて、会社のある駅に着いたときのへとへとと同じです。


バス降り場で〜す
ステーションホテルの前に止まります。






















大がかりなイントレが組まれています。

綺麗にしてる?
どんなに綺麗になるのでしょうか?

わくわくです。



















この日は紀伊田辺駅近くのカラオケファンシーさんのチラシをみんなに貰っていただきました。

カラオケファンシーさん
カラオケ行こうぜ!!























何を置いて来たのか、大阪へ帰ってから分かるように写真を撮ります。

教材〜〜
「ろくが用」 は持って帰りました。
録音した受講生の音声をパソに取り込みます。




















最近はデジタル映像を使うことが多くなってきましたが、教材を忘れた時とか、急な機材の故障などに備えて、ビデオ映像を置いています。

予備が要ります!!
イザっちゅう時に役に立ちます。






















私の机です。

ダークマインダー出せ〜〜
ごちゃごちゃしてます。























にこっと微笑む練習をしてます。

自己完結の笑顔にならんように
にゃはっと笑ってますか?















心を遣う朗読をお試し下さい〜。



posted by mafuly at 23:20 | 和歌山 ☀ | Comment(0) | 大阪で田辺でレッスンレッスン〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





2013年08月03日

2013.6.16「空色の本棚」1回目収録


いつもお世話になります。

この日は、白浜ビーチステーションで2013.7.7より放送が開始されております、
 「ショートストーリー 〜空色の本棚〜」 の第1回目の収録でした。
収録でびゅー。

毎回、2話のお話をお聞きいただきますが、その内の1話をまふじ演技スタジオの受講生が担当しております。









紀伊田辺の駅周りを全面的に工事しています。

何が出来るの?





















2015年に開催される 「和歌山国体」 に向けてですね。

ステーションレストランから見てます〜




















駅のトイレは使えません。駅を出たところにあったトイレも使えません。
駅の外に仮設トイレがあります。

早く出来上がってほしい〜〜





















タクシーなどが止まるロータリーも綺麗になってます。

弁慶さん居てます




















高速バス乗り場も変わるんでしょうか?

あそこがバス乗り場です〜





















向こうの方に、紀伊田辺シティプラザホテルとオーシティが見えてますね。(合うてるんかなあ?)

北東を見てます






















浜(扇が浜)に向かう商店街の入り口です。
右側には、鈴屋さん、FMTANABEラジみせ、FMTANABEまちスタ、たなべぇのお人形のある道路を渡って、アルティエホテルなどがあります。
左側には、ギャラリー駅前、おもちゃのヨネクラ、熊野新道、味三昧などがあります。

浜へ向かう通りです






















この写真は、ステーションレストランから撮影してます。
ステーションレストランも地下のステーション喫茶も落ち着きます。

田辺に遊びに来て高速バスやくろしおに乗って帰る前に、ぜひここで 「田辺楽しかったな〜また来たいなあ」 と思ってから、ご自宅に帰ってほしいです。

ロータリーね



















腹ごしらえも済みました。

収録の直前にもお稽古を行いました。
2階のお部屋で勉強勉強〜〜。

今日はここで勉強〜





















「空色の本棚」 の収録は、シータスの3階のサテライトスタジオで行います。
エンジニアには、大阪からオフィス環のかたに来ていただきました。


空色の本棚〜〜



















この日は受講生3人の収録を行いました。
皆さん、良く勉強してきて下さって、ほとんど、1テイクOKでした。すごい!!

普段のレッスンでお伝えしている、「マイクの前では動かないこと」 「マイクを吹かない工夫」 「演技を勝手にとめないこと」 などを本番でもやろうとして下さり助かりました。

サテライトスタジオです




















レッスンで出来ないことは本番でも出来ません。

レッスンでは本番さながらに演じること、そして本番ではレッスンで勉強したことを生かすことが大切と改めて感じました。
















受講生のかたにいただきました。お家にできているビワだそうです。スゴイ!

びわ!!ご馳走様でした〜〜
甘くて美味しかった〜〜。

ご馳走様でした〜〜。



















最近シータスで 「ムーミン探し」 がひそかなブームになっていて私も探しました。

ムーミンはどこ?
ん〜〜〜〜????

あれかな??



















ムーミンみっけ!!!

ムーミン

やった!!!










皆さんもムーミンを探しにシータスへどうぞ〜〜。













朗読番組、「空色の本棚」 は毎月第1日曜と第3日曜の21時〜21時15分です。

お聞き逃しなく!!



posted by mafuly at 00:00 | 和歌山 ☔ | Comment(0) | 空色の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





2013年08月02日

2013.6.15のレッスン(演技フルコースレッスン)


いつもお世話になります。

まふじ演技スタジオ<大阪・夕陽ヶ丘教室>は、月に1回2時間、演技のフルコースレッスンを開講中です。



この日もアクセントを引く為のプリントで、きちんと読む練習をしました。



まふじ演技スタジオの受講生だけでなく、専門学校やタレント養成所の生徒も同じなのですが、「読んで」 と指示をすると、先ず 「無表情」 で読みます。

無表情というのは、文字を声にしているだけです。

私は演技の勉強をする時に、わざわざ無表情で読む必要は無いと思っています。

演技は心を遣うことを基本とした芸術です。

どんな風に読めば良いか分からない時は、朗らかな気持ちで読むように指示しています。




そしてもちろん意味もきちんと伝えます。



きちんと読む勉強のあとは、いつも通り、CMナレーション、アニメのアテレコ、そして身体を遣った演技を勉強しました。












ここでもたくさんの教材
田辺と同じく、教材は多いです。



























今はこれぐらい
機材は田辺より少ないですね。

あ、でも違う場所に、マイクとスタンドを置いています。


















熱心です
熱心に勉強して下さっています。


















アクセント辞典
アクセント辞典は用意していますよ。





















忘れてはいけません!!
私は、まだしばらくは、ビデオテープも使います。















まふじ演技スタジオで演技をきちんと勉強しませんか?



タグ:演技
posted by mafuly at 00:00 | 和歌山 ☁ | Comment(0) | 大阪で田辺でレッスンレッスン〜〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





ひらめきパクさんのリアカーはこちらからひらめき
パクさんのリアカー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。